2013年3月9日土曜日

3日目の状況

いきなり術後3日目ですみません。

移植したところは、見た感じで違和感があるものの、意外とかさぶたも少なくキレイだなあというのが印象です。見ての通り新しく植えた毛の根元が黒くなっているのがわかると思います。



買い物などには特に帽子などで隠すこともなくそのママ出かけていたのですが、それよりも深刻な問題がありました。

それは、麻酔の副作用で、オデコから目の下にかけてスゴく腫れてしまいました。さすがに目はお見せしたくないので写真は載せませんが、外出中に片目が全く開かなくなり、その内もう片方の目も足元の明るさが分かる程度までしか開かなくなってしまいました。

ひとによって程度が異なるのだと思いますが、とても誰かと顔を合わせられる状態ではありませんでした。目が開かなくなるほど全体が腫れるんですから。まぶたの上下がくっついてしまっているため涙で周辺が赤くなってしまうし目やには出るしどうしようもありませんでした。

クリニックに問い合わせたところ5日から1週間で元に戻るとのこと。とにかく我慢我慢。