2013年3月7日木曜日

手術当日の事

当日の話しはどんな事を書いたらいいか迷います。
別に手術の詳細を書いてもあまりタメにならないだろうと思うので、いくつか気が付いたことを散文で書いてみたいと思います。

デザインと記録
一番最初に頭に線を引いて何処に植毛をするのかのデザインを行います。またその際に写真の撮影を行いました。記録用との事ですが恥ずかしいです。

どんな格好で手術をするのか
当日はカブるタイプのTシャツなどではなく前あきのシャツを着てくるように指示されました。そして手術の際には手術着に着替えてから椅子に座ります。丁度床屋さんの椅子と同じ感じの椅子でした。

痛みは本当に無いのか
手術は部分麻酔にて行います。なので終始意識ははっきりしています。麻酔が入っているとはいえ、それでもたまにチクリとした痛みが何度かありました。特にグラフトの植え付けの作業の時です。順番は前後しますが、後頭部のドナーを採取する際には全く痛みやメスなどの感触はありませんでした。縫合をする際には引っ張られる感じはありましたが痛みではありませんでした。

毛根の植え付けに際して
手術中は鏡などで状況を見ることは出来ません。また抑えられているわけではありませんが頭を自由に動かすことが出来ないので視野も限られています。一つ気になったことは毛根の植え付けの際に結構な量の既存の髪の毛が抜けたことです。やはり既存の毛根にダメージを全く与えずに新たな毛根を植えることは難しいようです。ちょっと不安になりました。
植え付けの作業は3人の看護師さんが頭を囲んで一斉に行なってくれました。

結局何本植えたのか
手術は途中の食事休憩を除いて実質4時間くらいかかったと思います。最後に担当医師の方からどれだけのグラフトを移植したかの説明がありました。

当初の見込みでは、
  • 毛が1本のグラフト=70株
  • 毛が2本のグラフト=800株
  • 毛が3本以上のグラフト=800株
を移植予定でした。
つまりおおよそ4200~4500本程の毛が増える予定でしたが、ドナー部分を多めに取れたことと3本以上のグラフトが多かったために実際は、
  • 毛が1本のグラフト=70株
  • 毛が2本のグラフト=800株
  • 毛が3本以上のグラフト=1700株
を採取してそれらすべてが移植されました。

ということで、おおよそ7000本程の毛を移植する事が出来たようです。
(上記は概数で記しましたが実際にはもう少し細かい数値でグラフト数をおしえてくれました)