2013年3月15日金曜日

9日目 ドナーの傷はどうなってるのか

さてドナーの傷についてはあまり触れていなかったのでココで触れてみます。

手術直後から下を向こうとすると後頭部がつっぱります。私の場合は場所によっては1.5cm程ドナーを取ったらしいので当初の違和感は覚悟するように言われました。

痛みについては処方された痛み止めで収まる程度です。それも最初の3日間だけでした。
出血ですが24時間後の時点で包帯をとった際には血がついていましたが、それ以降は枕に血がつくこともなく違和感以外は全く問題がありません。

手術を受ける際にはあらかじめ傷を隠すために後頭部の髪の毛を4cm以上に伸ばしてくるように言われていました。私は元々刈り上げに近い長さだったのですが、おおよそ2ヶ月半の間、散髪をせずに伸ばしておきました。多分4cm弱だと思うのですが外からは全く見えないそうです。

9日目の傷の写真はこんな感じです。



あんまり見えないでしょう?私も鏡で見てもよく見えないんです。

傷の周辺の毛は短く刈られてるのでそれが目立ちますが、傷自体については今の時点でそれほどバックリと縫った痕なども見えません。
傷の周辺の毛が2cm位になった時点で廻りの毛を切れば目立たなさそうだと思うので散髪はあと2ヶ月くらい我慢しようかと思っています。

やはり洗髪の際に触るとマダ痛みます。お風呂の淵に頭をゆだねると丁度当たります。突っ張るような違和感は現在も続いています。

私の場合は溶ける糸だそうなので抜糸は必要ないそうですが、本来なら抜糸は2週間後だそうです。